【海外弾丸格安旅行】三連休+1日で香港と台湾に行ってみた!

海外

JALマイルで海外の航空会社を利用できることはご存じでしょうか。JALと同じワンワールド系列でしたら可能なのですが、なんとキャセイパシフィックが関空発着で香港+台湾の三角飛びが23,000マイルで行けるという驚愕の事実を知ってしまったため、衝動買いしてしまいました。。。笑

もちろん時間のない会社員である僕はいつも通りの弾丸スケジュールとなり、3連休+1日の計4日間で2か国訪問してきました。特に最初の香港については滞在時間24時間ほどというちょっともったいないように思えるスケジュールとなっちゃいました。

・そんな短時間でほんとに楽しめるの?
・どんなスケジュールで、どんなところ回れるの?

と、そんな疑問にお答えするべく、旅の内情を公開します!

ちなみに僕は他にも週末弾丸海外旅行の経験があるので、気になった方はこちらも見てみてね。

今回の工程

今回の工程は以下の通り。

・金曜;関空 9:30 → 香港 13:00
・土曜;香港 15:45 → 台北 17:35
・月曜;台北 11:15 → 関空 14:45

香港1日と台北1.5日くらいっすね。「いやいや、せっかく行ってるのにもったいないでしょ!」とそんな声も聞こえてきそうですが、欲張って詰め込んでしまった結果です笑。時間がないけど、海外に行きたいという人の観点からのレビューとなること悪しからず。

初日関空へと向かう道ですが、初めて特急はるかを使ってみました。キティちゃんまみれで外国人受けしそうですね!

自分はJALのサファイアステータスなので航空会社のラウンジを使えるのですが、今回はキャセイパシフィックですので、サクララウンジは使えません。。代わりにこちらの飛鳥ラウンジが使えるとのことでしたので利用してみることに。

入ってみるとなかはこんな感じ。人はほとんどおらずゆっくり過ごせました。

料理についてはこんな感じで、そこまでメニューは充実してはおりませんでしたが、軽い朝飯を取るくらいの感覚でしたら十分かと思われます。

そんなこんなで出発の時間です。国際線の搭乗開始時間って30分前(LCCとかだと60分前とかも)とかなり早いですよね。普段国内線しか乗ってなかったので、気を抜くと乗り遅れそうになってしまうので注意が必要です。

機内はこんな感じ。A330というちょっと古めの機種なので、内装もちょっと古さを感じましたがまあこんなもんでしょう。ちなみにこの機種は日本の航空会社では乗ることができません。

ビクトリアピーク

はい、という訳で関空から4時間ちょっとかけてやってきました香港です!現金を下ろし、交通系ICカードを調達し、サクッと腹ごしらえを済ませてさっそく市内に向かいます。

まずやってきたのは、香港と言えばな夜景が見れるビクトリアピークです。山の上にある展望台まではトラムに乗って向かいます。

こんな感じの乗り物ですね。いわゆるケーブルカーみたいな感じです。実際に乗ると分かりますが、かなりの急こう配でぐんぐんと登ってまいります。

そしてついにやってきましたビクトリアピーク!…といっても昼間なのでこんな感じの景色ですが。
高層ビルが所狭しと密集しているさまは日本では見られない景色ですね。

夜景まで時間があるので少し周辺散策することに。山頂には周回散策道みたいなのがありまして熱帯の植物を見ながらお散歩ができます。地元の人のランニングスポットにもなっているようでした。

さー、そして日が暮れるまで待って見れた景色がこちらです!ザ・香港って感じですね。べたですがよいスポットでした。

ちなみにこんな感じで滅茶苦茶混んでました。アジア系の観光客から欧米の方まで実に様々です。日本人も結構いたなという印象で、ちょくちょく日本語が聞こえてきました。

シンフォニーオブライツ

そして香港の2大名物のもう一つがこちらのシンフォニーオブライツ。光のエンターテインメントショーです。毎晩20時から実施されており、しかも普通に無料で見れるからすごいですよね。さすが金融大国です。

朝飯と旺角

あっという間に時間は過ぎて翌日に。朝飯はググって出てきたチャーシュー丼が有名な再興燒臘飯店へ。と言いつつ間違って鴨肉を頼んでしまった。。。味は悪くなかったが、骨が多くて少し食べづらかったかな?やっぱりチャーシュー丼のほうが良いのかもしれません。

続いてディープでローカル感あふれる繁華街:旺角(モンコック)へ。

熱帯魚屋さんで魚がこんなスタイルで売られてたり、鶏蛋仔というワッフルみたいな焼き菓子を食べ歩きしたりと散策にはちょうどいい町でした。ローカルアジアな雰囲気を求めるならぴったりかも。

そんなこんなでもうフライトの時間ですので、空港へとんぼ返り。といってもラウンジを満喫したかったためちょっと早めに戻ってきているので、もう少し香港の街ブラすることはできそうでした。

キャセイラウンジ

さあ、今回の旅の目的と言っても過言ではないラウンジのお時間です。そうです、実は香港に行きたかったというものありますが、それよりもせっかくサファイアになるまでJGC修行したので、国際線のラウンジを使ってみたかったというのが先でした笑。

さっそく中に入ってみると、こんな感じの高級感ある空間が広がっていました!素晴らしい。
中のエリアは、
1.フードホール
2.バー
3.ヌードルバー
4.ティールーム
5.シャワールーム
などに分かれており、非常に充実しております。いやはや、確かに事前のネット検索で調査していたときからすごいという話はいっぱい書いてありましたが、実際に見てみるとほんとブルジョアな気分になれるくらいの空間でした。

そんなこんなで昼飯をラウンジにて取ることに。キャセイラウンジの目玉はこちらの担々麵らしいです。ゴマの香りと濃厚なスープがとても自分好みでほんと美味しかったです!これがタダというのですからやばいですよね。ちなみに、チャーシューマンや焼売などの点心も用意されております。

こちらがティーラウンジ。僕は利用しなかったですが、お茶を飲みたい人はこちらでお姉さんに作ってもらえます。エッグタルトなどのお茶に合いそうなデザートももちろんあります。

振り返ってみて

以上が僕の香港24時間滞在記です。いかがでしたでしょうか。結論としては、24時間でも香港らしさを感じることは十分できます!ただし、ディズニーランドやマカオなど+α要素が加わったり、行きたいご飯屋さんがたくさんあったりすると24時間じゃ足りないって感じですね。。(まあ、当たり前なんですが、、w)ラウンジも時間に押されてしまって1.5時間くらいしか居ることができませんでしたが、正直余裕で3時間くらいは潰せるくらいの空間、いやむしろそれくらい居ないともったいないと思えてしまうくらい素晴らしい場所でした。

のんびり過ごしたい人にはなかなか厳しいスケジュールかもしれませんが、もし海外に行きたい!けど時間が取れない。。。と悩んでいる人がいれば、絶対に土日しか休めなくても行く価値はあると断言できます!ピーチ等でたまにセールやってたりするので、お金がないよという人も検討してみてはいかがでしょうか。